組合について

プレカリアートユニオンについて

プレカリアートユニオンについて

組合について

契約社員、派遣、パート、アルバイトなどの非正規雇用でも、職場で仲間を増やし、労働条件の向上に取り組むことを目指して結成した、誰でも一人から加入できるユニオン(労働組合)です。
この数年、フリーターでも水商売でも働く上でのトラブルを相談できる個人加盟の労働組合があるということは、一定認識されるようになりました。

一方、若者のユニオンは、個別の労使紛争に対処する「駆け込み寺」にとどまり、集団的労使関係を築いて、労働条件を向上させるには至らないという限界がありました。
この状況を脱却すべく、雇用が不安定な有期雇用・非正規雇用も、職場のつながりが希薄な若年正社員も、在職で労働条件向上に取り組もうと結成したのがプレカリアートユニオンです。

プレカリアートとは、不安定な労働者という意味の造語です。不安定雇用でも過酷な勤務を強いられる正社員でも、職場や雇用形態や年齢を問わず加入できます。

連合傘下の全国ユニオン(全国コミュニティ・ユニオン連合会)に加盟し、「非正規雇用、若年正社員の駆け込み寺から砦へ」「誰でも30歳で最低年収240万円を実現しよう」などのスローガンを掲げて、ワーキング・プアからの脱却、希望すれば一人につき一人は子どもを育てられる収入の確保、生活支援の充実、雇用不安を背景とした自己責任主義に流されない為の、情報・時間・空間・収入の確保などを目指して活動しています。

組合概要

執行委員長
清水直子
住所
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-29-4
西新宿ミノシマビル2階
ユニオン運動センター内 プレカリアートユニオン
電話
03-6276-1024
FAX
03-5371-5172
郵便振替口座
口座記号番号 00150-8-608357
口座名称  プレカリアートユニオン
他行からの振込先
〇一九(ゼロイチキュウ)店
預金種目 当座
口座番号 0608357

アクセスマップ

京王新線「初台駅」東口を出てエスカレーターを上がるとオペラシティの中庭に出ます。成城石井の左手の石段を上がると大きな交差点のはす向かいに吉野家が見えます。吉野家側に交差点を渡り、吉野家とサンクスの間の遊歩道に入って下さい。遊歩道を直進し、滑り台とブランコを過ぎて間もなく右手の階段を下った左手の建物が「西新宿ミノシマビル」です。回り込むと入口があります。

一人で悩まず先ずはご相談を。労働相談ホットライン受付中。

メールでのご相談

組合加入のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加