組合について

解決した案件

解決した案件

組合について

解決した案件のご紹介。
同様の問題でお悩みの方、解決する方法はあります!
1人で悩まず、先ずはご相談ください。

製造業会社
セクシュアルハラスメント事件について交渉中だった都内企業と本人が納得する水準で、早期の和解が成立しました。交渉の過程で、会社に再発防止対策をとらせることもできました。関係者のご尽力に感謝します。
商社
退職勧奨などをめぐって交渉を申し入れた都内の商社と、本人が納得する水準で、早期の和解が成立しました。
機械修理会社
就労中に他従業員から受けたパワーハラスメントなどに関する労災問題で交渉していた神奈川県内の会社と和解しました。
派遣会社・派遣先会社
違法派遣などの問題で交渉していた東京都内の派遣元・派遣先と、本人が納得する水準で和解しました。
ウェブ関連会社
即日解雇。団体交渉の結果、本人が納得する水準で和解し、雇用保険の遡及加入も実現しました。交渉開始時、生活に余裕がなかったため、第2セーフティネットの離職者向けの住宅手当の活用も支援しました。
ビルメンテナンス会社
リストラによる一方的な賃金減額、有期雇用の導入をきっかけに組合を結成。主力事業部で20人以上が加入して交渉をした結果、有期雇用は撤廃、減額された賃金もほぼ回復させました。
医療機関
よりよい職場を作るために労働組合を結成。賃金アップ、待遇改善、非正規雇用の格差是正などを着実に実現しています。
介護事業所
経営危機をきっかけに組合を結成し、雇用維持を実現。未払い賃金の支払いなどを実現しました。
スポーツ関連施設
解雇などの問題で交渉していた都内のスポーツ関連事業所と、本人が納得する水準で和解。加入から2週間ほどで、早期の解決を実現しました。
福祉関連事業所
雇い止めなどの問題で交渉していた都内の福祉関連事業所と、本人が納得する水準で和解しました。
運送会社
50日以上もの連続勤務をした直後に倒れて亡くなった長距離バス運転手の家族が組合に加入。労災申請の支援を行い、労災認定を勝ち取りました。現在、会社に損害賠償を求めて交渉中です。
運送会社
組合加入後、一部の業務から外され、手当が支給されなくなるという不利益取り扱いなどの問題について、東京都労働委員会に不当労働行為救済申し立てをしていた運送会社と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。
運送会社
未払い残業代の一部支払いが実現しました。その後、会社が倒産したため、未払い賃金の立て替え払い制度の利用を支援しました。
運送会社
従業員を社会保険に加入させていなかった運送会社で、パートも含めた社会保険の加入を実現しました。プライベートのけがや病気で休んだ期間の給料の3分の2程度を支給する傷病手当金制度などがある健康保険は国民健康保険より得です。厚生年金は国民年金より将来得る年金が多く加入のメリットがあります。雇用保険に加入していれば、失業したときにいわゆる失業保険の支給があり、加入しない理由がありません。社会保険、労働保険に加入しましょう。
運送会社
団体交渉を拒否していた運送会社と和解が成立しました。この間要求してきた課題がほぼ実現し、当該組合員が納得いく解決の条件と団体交渉のルールについて合意。今後は誠実に団体交渉をすることも約束しました。交渉で労使間の問題を解決できる関係を作ることができました。在職組合員の労働条件整備について、引き続き取り組んでいきます。
運送会社
交渉中の運送会社と、過去の時間外労働の賃金支払いについて、本人が納得する水準で、和解が成立しました。
運送会社
残業代不払い問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と、本人が納得する水準で、和解が成立しました。
運送会社
残業代不払い、組合加入後の賃金引き下げ問題などについて交渉中だった千葉県内の運送会社と、本人が納得する水準で、和解が成立しました。
運送会社
在職でドライバーとして働く組合員が、過去の未払い残業代の支払いについて、本人が納得する水準で和解しました。引き続き労働条件向上に取り組んでいきます。
運送会社
退職にともなって、過去に事故を起こした際の車両修理代を請求されていた問題や残業代の未払い問題などで交渉していた都内の運送会社と、和解しました。
運送会社
残業代を計算する際の基準となる賃金の額や営業所の閉鎖をめぐる労働条件について交渉中だった会社と、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立ての場で和解が成立しました。組合員1名の労災問題はこの和解には含めずに継続して協議していきます。
運送会社
組合活動への支配介入および組合との不誠実交渉問題で労働委員会に救済申し立てをしていた事件について、良好な労使関係の構築に向け努力することなどを合意し、組合が納得する水準で和解することができました。
運送会社
賃金不払い問題、組合活動への支配介入(労働組合法第7条3号違反)問題などについて交渉・労働委員会申し立てをしていた都内の運送会社と本人および組合が納得する水準で和解しました。
運送会社
実際には休憩を取得していない時間の賃金を一律にカットした問題、組合活動への支配介入(労働組合法第7条3号違反)問題などについて交渉、東京都労働委員会に申し立てをしていた、東京都内の運送会社と、組合および本人が納得する水準で、和解が成立しました。
運送会社
残業代不払い問題、不当天引き問題などについて交渉中だった埼玉都内の運送会社と、本人が納得する水準で、和解が成立しました。
清掃会社
契約社員の雇い止め問題について、交渉を経て、雇い止めが撤回されました。
施設管理関連会社
解雇などの問題で交渉していた都内の施設管理関連会社と、本人が納得する水準で和解しました。住居喪失の恐れがあったため緊急に対応し、万が一住居喪失の際は、一般社団法人自由と生存の家と連携して対応を準備していましたが、早期解決が実現しました。
飲食店
即日解雇を言い渡された従業員が、組合に加入。解雇撤回、未払い賃金の支払いなどを実現しました。
飲食店
残業代の不払いなどの問題で交渉していた都内の飲食店と、本人が納得する水準で和解しました。通告から1ヶ月以内の早期解決が実現しました。
飲食店
長時間の残業代の不払いなどの問題で交渉していた都内の飲食店と、本人が納得する水準で和解し、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立て(不誠実交渉による団体交渉拒否)を取り下げました。争議化直前での和解でした。
飲食店
暴力・パワーハラスメント問題で交渉中だった都内飲食店と、本人が納得する水準で和解しました。
大手メーカー子会社
3年近く3ヶ月契約を繰り返し更新して働いてきた契約社員の雇い止め問題で交渉していた企業と、本人が納得する水準で和解しました。
加工業
ハラスメント問題をめぐって交渉していた神奈川県内の会社と、不当労働行為救済申し立てを行っていた東京都労働委員会で、本人が納得する水準で和解が成立しました。

一人で悩まず先ずはご相談を。労働相談ホットライン受付中。

メールでのご相談

組合加入のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加