プレカリアートユニオンとは ブラック企業と闘う労働組合 プレカリアートユニオン

LINE労働相談始めました!
詳しくは右のアイコンをクリック
lineアイコン

03-6273-0699

(月~土 10時~19時)

プレカリアートユニオンとは

プレカリアートユニオンについて

ユニオンの旗画像

契約社員、派遣、パート、アルバイトなどの非正規雇用でも、職場で仲間を増やし、労働条件の向上に取り組むことを目指して結成した、誰でも一人から加入できるユニオン(労働組合)です。
この数年、フリーターでも水商売でも働く上でのトラブルを相談できる個人加盟の労働組合があるということは、一定認識されるようになりました。

一方、若者のユニオンは、個別の労使紛争に対処する「駆け込み寺」にとどまり、集団的労使関係を築いて、労働条件を向上させるには至らないという限界がありました。
この状況を脱却すべく、雇用が不安定な有期雇用・非正規雇用も、職場のつながりが希薄な若年正社員も、在職で労働条件向上に取り組もうと結成したのがプレカリアートユニオンです。

プレカリアートとは、不安定な労働者という意味の造語です。
不安定雇用でも過酷な勤務を強いられる正社員でも、職場や雇用形態や年齢を問わず加入できます。

連合傘下の全国ユニオン(全国コミュニティ・ユニオン連合会)に加盟し、「非正規雇用、若年正社員の駆け込み寺から砦へ」「誰でも30歳で最低年収240万円を実現しよう」などのスローガンを掲げて、ワーキング・プアからの脱却、希望すれば一人につき一人は子どもを育てられる収入の確保、生活支援の充実、雇用不安を背景とした自己責任主義に流されない為の、情報・時間・空間・収入の確保などを目指して活動しています。

労働組合とは?

労働組合は、働く人どうしの助け合いの組織です。

雇う人と雇われる人では、どうしても雇う人の方が力が強くなりがち。そこで、憲法や労働組合法で、労働組合を作る権利、団体交渉をする権利、争議をよくする権利などが認められており、労働条件をもっとよくしたり、「クビ」「給料が払われない」「職場でいじめられる」など働く上でのトラブルや権利侵害を解決するために力を発揮することができます。

憲法28条「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。」

労働者が2人いれば労働組合を作ることができますし、どんな職場で働いていても、私たちのような個人加盟の労働組合に1人から加入することができます。
もしあなたが1人で、会社に問題解決のための話し合いを求めても、会社側は、応じる義務まではありません。
しかし、労働組合に加入し、労働組合が正式に団体交渉という協議を申し入れたら、会社は拒否することができません。

労働組合は、話し合いで問題を解決し、利害を調整することを目指しています。

しかし、下手に出てお願いをするような話し合いをするわけではありません。いざということきは、争議権を行使し、直接行動を行います。在職であれば、仕事をしないという「ストライキ」、それ以外にも、会社の前でビラまきをしたり、拡声器を使ってアピールしたりしながら、問題を社会的に訴え、会社に圧力をかけます。
これを個人でやってしまうと、営業妨害などとして、損害賠償を請求されたり、刑事罰を科されたりします。しかし、労働組合が、争議権の行使として行う場合は、刑事上も民事上も免責されるという特徴があります。

プレカリアートユニオンの概要

組合名 プレカリアートユニオン
所在地 〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-14 パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
電話 03-6273-0699(月~土 10時~19時)
FAX 03-4335-0971
執行委員長 清水 直子
郵便振替口座 口座記号番号 00150-8-608357
口座名称 プレカリアートユニオン
他行からの振込先
〇一九(ゼロイチキュウ)店
預金種目 当座
口座番号 0608357

プレカリアートユニオン活動の様子

主な支部紹介

アーティスト支部(アーティスツ・ユニオン) 現代美術に携わるアーティストによる労働組合。美術業界において当然とされてきた慣習の変革を目指し、2023年1月に結成。アーティストに適切な報酬が支払われること、契約を書面で交わしたうえで仕事を受けられること、アーティストとして労災を申請できること、ハラスメントのない環境でアーティストとしての仕事を行えることなど、労働者としての当然の権利が行使できることなどを実現するべく活動中。
ななくさ支部 特別養護老人ホームえくぼなどを運営する社会福祉法人ななくさ(埼玉県越谷市七左町6-191-1)で働く仲間たちが、プレカリアートユニオンに加入し、2022年4月以降、未払い賃金の支払い、就労環境の改善、公平な処遇の実現などに取り組んできた。施設長は交代し、2022年12月には、法人側と仲間たちの過去の未払い賃金問題の解決、組合掲示板の貸与を含む、就労環境の改善について多数の改善について合意。2023年2月に支部結成し、家族を入れたい、自分も入りたい施設にしようと、労働条件の維持向上と利用者の処遇改善に取り組んでいる。
明成物流支部 月400時間にもおよぶ長時間にも関わらず、残業代を支払わない会社に、ドライバーが残業代の支払いなどを求めて立ち上がる。一方的に引き下げられた賃金の回復などを実現した後、さいたま地方裁判所に残業代請求の労働審判を行い、本訴へ移行。支部組合員12人で集団訴訟を行い和解を実現し、その後の賃金制度についても合意。労働条件が大幅に改善される。
静岡支部・クローバー分会 株式会社オアシスの運営する介護事業所(有料老人ホーム、デイサービス施設)で過半数労働組合となる支部を結成。我慢や転職によってではなく、職場の仲間と力を合わせることで、過重労働で低賃金という介護職場の労働条件を改善し、人手不足解消を実現し、利用者への虐待が生じる介護現場を変える。施設内の虐待問題は解決。パート職員に賞与を1円も払っていないため、正社員との待遇の格差の解消(3年分の賞与の支払い)を求めて提訴。合わせて、正社員も夜勤時の仮眠時間とされながら実際は労働をしている時間の見習い賃金などを請求して集団訴訟に取り組んでいる。
東洋テック支部 警備員の雇用を守り、労働条件の維持向上を実現するべく交渉中。
イースタンエアポートモータース支部 両備グループで羽田空港などで全日空の空港関係者の送迎を専門に行うハイヤー会社で、オペレーションセンターで働く労働者たちが取り組んだ未払い賃金請求の集団訴訟で完全勝利判決後、ハイヤーのドライバーの集団訴訟に取り組んでいる。
ビルメンテナンス会社の支部 リストラによる一方的な賃金減額、有期雇用の導入をきっかけに組合を作り、一部に導入された有期雇用を無期雇用に転換。一方的に切り下げられた賃金を回復させた上で、経営改善・業務改善についても協議中。
田口運送・都流通商会支部 残業代の性質を持たない各種手当てが残業代だと主張する会社に残業代の支払いを求め完全勝訴し、その後和解し、裁判後の労働条件については団体交渉で合意。ドライバーに商品事故の弁償をさせないことなども要求。
多摩美術大学支部 彫刻学科の笠原恵実子教授に対するパワーハラスメント問題と雇用を守るため団体交渉を重ね、笠原教授の彫刻学科での地位を確認することができた。学内でアカデミック・ハラスメント問題に取り組んできた元学生たちも組合員として団体交渉に参加し、アカハラ問題を含む学内のハラスメントの再発防止に取り組んでいる。
https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2020/01/20/214716
ラオックス支部 ラオックス支部 未払い賃金問題、ハラスメント問題などについて交渉し、解決。会社の組織変更に伴い、雇用を守り、就労環境を改善する取り組みを続けている。

残業代不払い、解雇、ハラスメント…1人で悩まず相談を!

03-6273-0699

(月~土 10時~19時)

プレカリアートユニオンは、非正規雇用・不安定雇用でも過酷な勤務を強いられる正社員でも、
職場、雇用形態、年齢を問わず、誰でも1人から加入できる労働組合です。
加入時に加入金3000円と組合費2ヶ月分を前納していただきます。毎月の組合費は年収によって変わります。
年収140万円未満は月1000円、年収140万円から360万円未満は月2000円、年収360万円以上は月3000円です。